来月40代になる私はお化粧品を見直すよう友人に忠告されました

気付けば私も来月には40歳の誕生日を迎えます。

人間というのは不思議なもので、内心で自分の感じている年齢は実年齢よりかなりな程度若いものです。

私もその例にもれず気分的にはまだ30代の半ばなのですが、身体に現れる実際の歳は誤魔化せないようです。

一晩寝てもなかなか疲れがとれませんし、最近お化粧のノリが悪くなってきているのも気になっています。

今日も鏡を見ながら何となく溜息を吐いていると、日頃から仲の良い同年代の友人が自宅を訪ねてきました。

「どうしたの?なんだか浮かない顔をしているわね」

出会うなり開口一番友人は切り出します。

友人は思ったことをズバズバ口にする傾向にありますがサバサバした性格なので私も付き合いやすく、時々悩み事の相談にものってもらっています。

それで今回も「そうなの。私も来月には40代の大台にのるんだけど最近今まで使ってきた化粧品が合わなくなってきたように感じるのよね」

と思っていることを口にしました。

すると友人は「40代になったら今まで使っていたお化粧品をただ惰性で使用し続けては駄目よ。この時期のお化粧品の選択は将来への影響を考えて慎重にしなければいけないわ」

と私に忠告してくれました。

来月には私もいよいよ40歳になります。

女性の40代は一昔前と違って今ではまだまだ『若さ』を保てる年齢です。

ですから私は今までは年齢についてそれほど気にはしていなかったのですが、最近自分の肌が思ったより艶とハリを失ってきているように感じられてきました。

そんな悩みをたまたま自宅に遊びに来てくれていた友人にうち明けると、友人が「貴方は今後どんな化粧品を使うつもりなの?」

と質問してきたのです。

「もちろん今までと同じモノを使用するつもりだけど?」

「そんなのは駄目よ。40代は『お肌の曲がり角の第二の時期』と言われているのよ。ここでキチンとお化粧品の見直しをしておかないと後々取り返しのつかないことになって後悔することになるわよ」

「でも40代の女性にピッタリなお化粧品にはどんなものがあるのかしら?」

私の問いかけに友人は私の家にあるパソコンを借りだしてきてインターネットにつなぎました。

「40代は女性のお肌のターニングポイントだけに、40歳を過ぎた女性に正しいお化粧品の選び方を紹介するサイトは数多く存在しているわ。ちなみに私のお勧めのサイトはココよ」

40代が使うべき化粧品

私はそのサイトを参考に今後お肌の手入れの仕方を改めようと思いました。